マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

【スプラトゥーン】ジャイロ操作がスティックより有利っていわれるのはなんで?

最近、スプラトゥーン3を始めました。スプラトゥーン自体はこれまでまったくやったことがなく、3も最初は、多少興味はありつつもやるつもりはないという感じに思っていましたが、友達に誘われたので買いました。結果、どハマりしています。 さて、スプラト…

七夕みたいな科学的現象をおとぎ話みたいに説明したやつ

先日、7/7、七夕でしたね。 保育園や小学校ぐらいのころは短冊に願い事を書いたり給食で七夕ゼリーが出たり、いろいろとイベント的な要素がありましたが、年齢を重ねた今となっては何もないので、当日になってニュースなどを見て「そういえば今日七夕か」…

【バレー】ネーションズリーグ大阪大会を観戦に行きます

割と今さらですが、バレーボールの国際大会、ネーションズリーグが始まっています。 新型コロナウイルス対策としてイタリアでの集中・無観客開催、東京オリンピックの前哨戦という感じであった昨年とは違い、今年は例年のように世界各地で転戦、有観客という…

続・パナソニックパンサーズへの大学生選手入団って業界的にどうなの??~現役大学生のすごさを目の当たり編~

2022年3月12日、Vリーグの試合を観に行きました。 パナソニックvsサントリー、パナソニックのホームゲームです。 いつぞやに初観戦の記事を書いてから何度か枚方に試合を観に行っており、今回は4回目で、もういろいろ慣れたもんでした。 とはいえ、…

パナソニックパンサーズへの大学生選手入団って業界的にどうなの??

久々にバレーの話題です。 年明けから、パナソニックパンサーズの異例の選手入団発表がバレーファンを賑わせています。(と思います。少なくとも私は賑わっています。) 1月の年明けすぐ、早稲田大学3年の大塚達宜(日本代表)と筑波大学のエバデダンラリ…

ポケモンってすごいね

日々思ったことを書いているので仕方ないですが、一度何かにハマるとどうしても記事の内容が偏ってしまいます。 少し前にポケモンのダイヤモンド・パールのリメイクが発売されて、世間はその話題で賑わっていました。 私は、いまかれこれ5ヶ月ほどポケモン…

クリスマス終わりに思い出したクリスマスの思い出~見栄張り編~

世間はクリスマスも終わり、年末年始を迎えようとしています。 忘年会とか新年会とか帰省とか、年末年始らしいことをする機会も減ってしまったのであまり実感はないですが、時は確実に流れているようです。 さて、クリスマス終わりのこの時期、ふと数年前の…

20秒からの学び 〜ポケモンユナイト〜

前にも書きましたが、今「ポケモンユナイト」にハマっています。まだ続いています。とはいえ、ゲームする時間がなかなかなくて週1もできていませんが。 さて、今回はそんなユナイトプレイ中に「これはいいプレーができたのでは!?」と思って録画した動画を…

TIEみたいなチームに憧れるぼっちゲーマーの嘆き~SNS時代でのチャレンジ~

なんか書く気が起きず、めちゃくちゃ久しぶりの更新になりました。 最近、ポケモンユナイトにハマりました。MOBAは完全初心者です。 これまで、シーズン1からずっとApexLegendsをやってきましたが、最近はポケモンユナイトしかやっていません。ブランク…

人の努力を身長で片付けるな ~バレー教育論~

スポーツ全般において、一般的に体格はとても重要です。身長は高いほうが有利であることがほとんどです。 特にバレーボールにおいては、高いネットの上での攻防が多い特徴から、より高い到達点が求められるため、身長はかなり重視されます。 が、バレーにお…

【祝ガッシュ20周年】物語における魅力ある敵キャラとは ~『金色のガッシュ!!』編~

戦い系の物語において、敵ってとても大切ですよね。 主人公は当然ですが、敵にも魅力があるかないかで物語の質を大きく左右すると思います。節目節目でのボスのような大きな敵であればなおさら、そのキャラクターの作り込みが重要になってきます。 ダースベ…

【ネタバレ注意】ドイツ戦 種ヶ島vsビスマルクに見えた『新テニ』の危険な行く末

GWが明けて、ジャンプSQ6月号が発売となりました。毎月の楽しみである『新テニ』では日本vsドイツもいよいよ佳境に入ってきました。ちょっと前に書いた種ヶ島・切原ペアの戦いもついに決着が近づいてきています。 今月は、種ヶ島vsビスマルクの変則シン…

【バレー日本代表】柳田将洋の前髪にかかる日本国民の祈りと願い

かなり久しぶりの更新になりました。 世間は未だひたすら某感染症の話題で持ちきりですが、2021年も4月になって新年度を迎えました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、最近の個人的に大きなニュースといえば、2021年度バレーボール日本代…

マンガとアニメを混同してはいけない

今や日本を代表する文化となったマンガとアニメ。 これだけ大きな存在となりましたが、この2つが混同されていることが多々あるように思います。マンガやアニメ、実写化など様々なメディアでの展開が多くなった現代において、作品に対する評価・人気に対して…

とある雪の日の思い出 ~メガクラッシュ事件~

私は京都に住んでいますが、年末ごろからとても寒い日が続いています。積もるほどではないですが雪も何回か降りました。故郷の岐阜では年末年始にかけて雪が積もったようです。 雪を見て、高校生のときのとある記憶がよみがえったので、書いておきます。 私…

ワンピースを振り返りながら学ぶジャネーの法則

2021年となり、新年初となる週刊少年ジャンプの5・6合併号にて、ワンピースがついに1000話を迎え話題となりました。けっこう前から1000話に向けて公式でもカウントダウンがなされたり、ネット上では節目にふさわしい内容を期待したりと、大盛…

日本の漢字文化に学ぶ気遣いの大切さ

「こども」を漢字を使って表記する場合、「子ども」って書く場合と「子供」って書く場合がありますよね。 みんな知ってると思いますが、「子供」って書いた場合、「大人のお供」というようなイメージを与える恐れがあるため、間違いではないですが「子ども」…

ネタバレ注意【新テニスの王子様】日本vsドイツの対戦カード予想がついに的中!

新テニスの王子様、日本vsドイツの対戦カード予想。今回大きな動きがあったのであらためて見てみたら、はじめの予想が1年以上前で驚愕でした。光陰 like a 矢。時の流れはおそろしいですね。 予想記事はこちら↓ makoto-mtfbwy.hatenablog.com makoto-mtfbwy…

「NO MORE MUSIC」な現代の音楽事情 ~OKAMOTO'Sかっこよすぎ問題~

私、音楽は気に入ったアーティストに絞って狭く深く聴くタイプです。アルバムは基本全部買います。 今のレギュラーは、こんな感じ。 ASIAN KUNG-FU GENERATION 中学のころから10年以上聴いています。人生で一番聴いています。 実家のような安心感。 東京事…

逆にそれが一番ダサいかもよ ~将来ハゲたら潔く剃ると言っている若者へ~

最近、ただなんとなくではありますが、おふろで鏡に写った自分を見て「おでここんな広かったっけ?」と思いました。過去、前髪を上げておでこが写っている写真もないので、比較のしようもありませんし、ホントになんとなく思った程度です。 が、一度気になる…

Vリーグ初観戦 ~久原 翼を推したい~

2020年10月17日、Vリーグの2020/2021シーズンが開幕しました。 ここ数年、自らのバレー熱が再燃しつつあり、また今夏から自分も社会人サークルで高校ぶりにバレーをし始めたこともあいまって、ついにVリーグ初観戦を果たしました。 今ま…

【浦島太郎】なんか知らん間に呼び方変わったバレー用語

私、実は中学高校とバレー部でバレーボールをしていました。 当時(2000年代後半)の男子バレーはというと、人気がまったくなく、私のまわりの学校を見ても部員数が少ない学校が多かった印象です。私自身も、中学高校ともに同学年は私を含めて3人しか部員が…

日本で成功する歴史モノとは ~『蒼天航路』と『キングダム』の比較から~

今や日本が世界に誇る文化の一つ、マンガ。膨大な数のマンガが生み出された今、ジャンルもさまざま、扱われる題材もさまざまです。 そのなかでも割とメジャーなジャンルとして、歴史モノがあると思います。史実に忠実なものもあれば、大きく脚色・創作が加え…

デジモンカードゲーム封入率低すぎ問題~TCGにおける付加価値のつけ方という観点から考える~

4月、とても楽しみにしていたデジモンカードゲームが発売されました。ゲームシステムは既存カードゲームにはない斬新な考え方で、とてもおもしろいと思います。 が、巷でも言われている本カードゲームの難点として、レアカードの封入率が挙げられます。正直…

【新テニスの王子様感想】日本vsドイツに学ぶ自らの愚かさ

最近いろいろあって、ネタは浮かびつつもなかなか文章が書けず、ぜんぜん更新していませんでした。 以前にしていた『新テニスの王子様』日本vsドイツのオーダー予想。 今となってはこのブログの閲覧のほとんどがその記事のようです。『キン肉マン』は人気が…

ココがヘンだよ!キン肉マン!~どこまでが身体?~

自粛期間中、いかがお過ごしでしょうか。 私はマンガをいろいろと読み直していました。やっぱりキン肉マンってすごくおもしろいですよね。 さて、『Ⅱ世』にハマっていた小学生のときから思っていましたが、キン肉マンシリーズにはすごくいろんなデザインの超…

緊急事態宣言下のとある出会いとこれから ~『仮面ライダーオーズ』を参考に~

今さら私が語ることではないですが、いま世間では緊急事態宣言下で、大変なことになっています。 いつまで続くかもわからない危機のなか、多くの人が外出自粛や休業等により経済的にも厳しい状況に置かれているかと思います。 私は今日から在宅勤務が始まり…

新アニメ『デジモンアドベンチャー:』新TCG「デジモンカードゲーム」に見える戦略とは

4月に放送開始となる新アニメ『デジモンアドベンチャー:』、さらに同時期に発売され、同アニメの商品でもある「デジモンカードゲーム」。 今回の新アニメの放送・新たなデジモンカードゲームの発売については、単純に「バンダイが既存の人気コンテンツを使…

キン肉マンに学ぶ、誰もが持つ「プロ意識」のジレンマ ~ギブアップという制度に着目して~

何度か言及しているかと思いますが、私は1993年生まれであり世代を外れてはいますが、『キン肉マン』シリーズが大好きです。 出会いは『Ⅱ世』ですが、『初代』も読みましたし、現在連載中のシリーズも楽しみに読んでいます。 最近、読みながらあらためて…

【デジモン】ネタバレ注意!『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』感想

2020年2月21日、公開初日に『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』観てきました。 デジモンアドベンチャーの完結編と銘打たれた本作、率直な感想としては、「低めのハードルを用意していったら、なんとか跳んでくれた」という感じでした。 triのこと…