マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

20秒からの学び 〜ポケモンユナイト〜

前にも書きましたが、今ポケモンユナイト」にハマっています。まだ続いています。とはいえ、ゲームする時間がなかなかなくて週1もできていませんが。

 

さて、今回はそんなユナイトプレイ中に「これはいいプレーができたのでは!?」と思って録画した動画を見直したら思った以上に深かったので、自分の勉強のためにも書いてみます。

 

まずはその動画。

 

マスター帯のランクマッチ(ソロ)、終盤でのワンシーン。私はニンフィアを使っていました。

まずは、プレイ中の私目線での状況説明。

・ラスト2分でサンダーが現れたとき、自分は下レーンから中央エリアに入った

・上レーンで集団戦が始まったため、急いで上レーンに向かったが、手遅れで自分以外の全員がKOされている状況(ルカリオは集団戦以前にKOされていたため復活直前)

・上レーンで集団戦を終えた敵3人(集団戦でのダメージあり)とぶつかったためファイト

・敵3人をKO

・この時点で敵のエネコゼラオラがサンダーラッシュをしていて、サンダーがとられる直前だった(自分はファイトに必死で気付いていない)が復活してきた味方ルカリオがスティール成功

・ゴールを決めて、守って勝利

 

動画はルカリオのスティールまでです。

私は3人の敵を目の前にして、必死で1vs3をしていたので、敵のゼラオラには全く気付きませんでした。ただ「味方全滅から1vs3制した!」という喜びしかありませんでしたが、動画を見直してみるとサンダーをとられかけていて割と危ない状況だったのでは、と気付きました。

このときは必死でまわりが見えていなかったので、これ以外の行動は選択できませんでしたが、どうするのが正解だったのでしょうか?

 

順を追って考えてみます。

 

①上レーンでの集団戦

ファームのために単独で下レーンにいて参加できませんでしたが、3vs3をして味方全滅、敵全員生存という結果を見ても、自分が参加していたところでなんとかなったかは怪しいので、全滅を免れたという意味でも、結果的にはよかったと思います。(味方の動きに合わせきれず、たまたまの結果ですが)

 

②集団戦終わりの敵3人とのファイト

まず、一番最初にぶつかったヨクバリスは、HPがほとんど残っていなかったので倒しに行ったのはよかったのではないかと思います。自分はユナイト技もあったので、倒した後の離脱も可能な状況です。

問題はここから。

自分はフシギバナゲッコウガを相手にしながら、敵ゼラオラはサンダーラッシュを始めています。味方ルカリオはこのあたりで復活してこちらに向かい始めているはずです。

もしゼラオラに気付いてそっちを止めに行ったとしたら。フシギバナゲッコウガに加えてゼラオラからも攻撃が集中して1vs3が始まったのではないかと思います。そこで少し時間が稼げてルカリオが到着しても、vs3の戦力差不利、サンダーのラストヒット合戦もこの敵メンバー相手には不利です。こっちは二人ともKOされてサンダーもとられたのではないでしょうか。

 

逆に、実際のプレイのようにゼラオラ無視でフシギバナゲッコウガを全力で倒しにいく、というのはどうでしょうか。相手は集団戦後で消耗、こちらはユナイト技もあり、1vs2を制しました。動画ではルカリオのスティールが決まっていますが、仮にサンダーをとられたとしても敵の生き残りはゼラオラ一人、こっちは自分とHP全快ルカリオの二人なので、ゼラオラを倒してゴールはされない、という状況になっていたのではないでしょうか。

さらにこのとき、点数差はリードしている状況だったため、そのまま守って終了、という感じだったでしょう。

 

結果としては、サンダーをとられても大丈夫な状況を作った上で、スティールも成功、という完璧なできあがりだったのではないかと思います。意図した結果ではないというのは置いといて。

こんな20秒ぐらいの間にも、これだけの選択肢があったのか、と思い知らされました。反省会って大事ですね。最上位プレイヤーの人たちとか、常にこんなふうに考えながらやっているんでしょうか。とても思考が追いつきません。こういう反省を重ねることが大事なんですかね。

 

 

ちなみに、私は基本サポタンメインでやってきて勝率5割ちょっと、という感じでしたが、少しでも自分で試合を動かせるようにアタッカーを使ってみようと思ってニンフィアを使い始めてからは勝率7割ぐらいになりました。やっぱりソロランクは自分を信じて戦うのが大事ですね。