マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

ココがヘンだよ!キン肉マン!~どこまでが身体?~

 

自粛期間中、いかがお過ごしでしょうか。

私はマンガをいろいろと読み直していました。やっぱりキン肉マンってすごくおもしろいですよね。

 

さて、『Ⅱ世』にハマっていた小学生のときから思っていましたが、キン肉マンシリーズにはすごくいろんなデザインの超人が登場するんですが、どこが体の一部でどこが装飾部分なのか、割と謎な超人が多くて、読んでいて驚かされることもしばしばあるので、とてもおもしろいです。

 

ちなみに、説明がややこしいのでキン肉マンシリーズはだいたいこんな感じです。

キン肉マン(~36巻)』(以下『初代』)

怪獣退治編→超人オリンピック編→アメリカ遠征編→超人オリンピック編→7人の悪魔超人編→黄金のマスク編→夢の超人タッグ編→キン肉星王位争奪編

 

キン肉マンⅡ世』(以下『Ⅱ世』)

d.M.p編→新世代正義超人入れ替え戦編→火事場のクソ力チャレンジ編→超人オリンピック編→デーモンシード編

 

キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編』(以下『究極の超人タッグ編』)

※『Ⅱ世』終了後、新たに連載開始された『Ⅱ世』最終回直後からの続編。

 

キン肉マン(37巻~)』(以下『初代新シリーズ』

完璧超人始祖編→オメガ・ケンタウリ編(現在連載中のため仮称)

※『究極の超人タッグ編』終了後、新たに連載開始された『初代』最終回後からの続編。『初代』直後の物語で『Ⅱ世』より過去の物語。絶賛連載中。

 

 

スカーフェイス

『Ⅱ世』の「新世代正義超人入れ替え戦編」で登場した超人で、悪行超人から正義超人へ転身し、最後の「デーモンシード編」、『究極の超人タッグ編』でも主要キャラとして活躍します。個人的には『Ⅱ世』の超人のなかでは一番好きかもしれません。

 

そんなスカーフェイス、最初はそもそもオーバーボディで全身装飾部分だったんですが、それはおいておきます。

本体のほうはこんな感じ。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526155328j:plain

キン肉マンⅡ世』文庫版4巻 スカーフェイス本体初登場時

 

カラーだとこんな感じ。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526155546j:plain

キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編』2巻 表紙のスカーフェイス

 

脚とか見ると、普通に肌の部分があるので赤い部分は服飾なのかとも思います。回想シーンではこんな感じで上裸のシーンもあるのでそんな気もします。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526155934j:plain

キン肉マンⅡ世』文庫版5巻 ケビンマスクの回想

ちなみに、マルススカーフェイスの本名です。正義超人となってからはスカーフェイスを名乗っています。

 

問題の「デーモンシード編」ボルトマン&アシュラマン戦でのワンシーンがこちら。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526160204j:plain

キン肉マンⅡ世』文庫版18巻 苦戦するスカーフェイス

 

強敵ボルトマン&アシュラマン組にケビンマスクとともに苦しめられます。

この直後・・・

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526160443j:plain

キン肉マンⅡ世』19巻 アシュラマンから逃れるスカーフェイス

 

それ体の一部やったの!?

 

なんと背中一面の赤いやつは生身の皮膚でした。確かにスワロウテールは自在に操れるので体の一部というのもそんなに変ではないかもしれませんが、上裸のシーンあったやん!!

着ると一体化できる、超高性能なファイティングスーツなのかもしれませんね。

 

 

テリーマン

おなじみ、キン肉マンの相棒テリーマンです。いわずもがな、大人気超人ですね。

 

「夢の超人タッグ編」でのワンシーン。

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526161019j:plain

キン肉マン』文庫版10巻

ジェロニモを助けるためにアシュラマンから条件を出されます。

まさか・・・まさか・・・

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526161207j:plain

キン肉マン』文庫版10巻

 

それとれるの!?

 

入れ墨みたいな感じのやつやと思ってました。割と簡単にとれてますけど、どうやってくっついてるんですかね。

 

 

バッファローマン

キン肉マンのキャラのなかでも、かなり知名度の高い超人ではないでしょうか。

全シリーズ通して大活躍の大人気超人です。

 

『初代』の「黄金のマスク編」でのワンシーンがこちら。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526161414j:plain

キン肉マン』文庫版9巻

 

角ならまだしもそっち!?

正直ネタなのか本気の設定なのかいまだによくわかりません。

 

 

アシュラマン

『初代』の「黄金のマスク編」で登場、バッファローマン同様に全シリーズ通して活躍が多い超人です。

さあ、みなさん、どこまでが体でしょうか。

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526161525j:plain

キン肉マンⅡ世』文庫版19巻 表紙のアシュラマン

 

「キン肉星王位争奪編」でのシーンです。

 キン肉マンvsサタンクロス戦、特殊な試合形式でなんやかんやあって、体への装着物とその数が勝負のカギを握ることになり、アシュラマンキン肉マンに自分の装着物を貸すことになります。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526161715j:plain

キン肉マン』文庫版16巻 自らの装着物を貸すアシュラマン

まあわかる。

この辺のやつですよね。

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526162131j:plain

まあたしかに装着物ですよね。

 

 

 

 

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526162236j:plain

キン肉マン』文庫版16巻



 えっそれもとれるの!?

 

まさかのところまで着脱可能でした。思った以上におしゃれしていたんですね。

ちなみに、アシュラマンの腕は当然体の一部で着脱可能なわけではないですが・・・

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526165043j:plain

キン肉マン』文庫版7巻

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526165151j:plain

キン肉マン』文庫版10巻

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526165243j:plain

キン肉マン』50巻 vsジャスティスマン

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526165343j:plain

キン肉マン』50巻

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20200526165453j:plain

キン肉マン』50巻


なんかよくとれます。

 

 

 

キン肉マン 71 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 71 (ジャンプコミックス)