マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス終わりに思い出したクリスマスの思い出~見栄張り編~

世間はクリスマスも終わり、年末年始を迎えようとしています。 忘年会とか新年会とか帰省とか、年末年始らしいことをする機会も減ってしまったのであまり実感はないですが、時は確実に流れているようです。 さて、クリスマス終わりのこの時期、ふと数年前の…

20秒からの学び 〜ポケモンユナイト〜

前にも書きましたが、今「ポケモンユナイト」にハマっています。まだ続いています。とはいえ、ゲームする時間がなかなかなくて週1もできていませんが。 さて、今回はそんなユナイトプレイ中に「これはいいプレーができたのでは!?」と思って録画した動画を…

TIEみたいなチームに憧れるぼっちゲーマーの嘆き~SNS時代でのチャレンジ~

なんか書く気が起きず、めちゃくちゃ久しぶりの更新になりました。 最近、ポケモンユナイトにハマりました。MOBAは完全初心者です。 これまで、シーズン1からずっとApexLegendsをやってきましたが、最近はポケモンユナイトしかやっていません。ブランク…

人の努力を身長で片付けるな ~バレー教育論~

スポーツ全般において、一般的に体格はとても重要です。身長は高いほうが有利であることがほとんどです。 特にバレーボールにおいては、高いネットの上での攻防が多い特徴から、より高い到達点が求められるため、身長はかなり重視されます。 が、バレーにお…

【祝ガッシュ20周年】物語における魅力ある敵キャラとは ~『金色のガッシュ!!』編~

戦い系の物語において、敵ってとても大切ですよね。 主人公は当然ですが、敵にも魅力があるかないかで物語の質を大きく左右すると思います。節目節目でのボスのような大きな敵であればなおさら、そのキャラクターの作り込みが重要になってきます。 ダースベ…

【ネタバレ注意】ドイツ戦 種ヶ島vsビスマルクに見えた『新テニ』の危険な行く末

GWが明けて、ジャンプSQ6月号が発売となりました。毎月の楽しみである『新テニ』では日本vsドイツもいよいよ佳境に入ってきました。ちょっと前に書いた種ヶ島・切原ペアの戦いもついに決着が近づいてきています。 今月は、種ヶ島vsビスマルクの変則シン…

【バレー日本代表】柳田将洋の前髪にかかる日本国民の祈りと願い

かなり久しぶりの更新になりました。 世間は未だひたすら某感染症の話題で持ちきりですが、2021年も4月になって新年度を迎えました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、最近の個人的に大きなニュースといえば、2021年度バレーボール日本代…

マンガとアニメを混同してはいけない

今や日本を代表する文化となったマンガとアニメ。 これだけ大きな存在となりましたが、この2つが混同されていることが多々あるように思います。マンガやアニメ、実写化など様々なメディアでの展開が多くなった現代において、作品に対する評価・人気に対して…

とある雪の日の思い出 ~メガクラッシュ事件~

私は京都に住んでいますが、年末ごろからとても寒い日が続いています。積もるほどではないですが雪も何回か降りました。故郷の岐阜では年末年始にかけて雪が積もったようです。 雪を見て、高校生のときのとある記憶がよみがえったので、書いておきます。 私…

ワンピースを振り返りながら学ぶジャネーの法則

2021年となり、新年初となる週刊少年ジャンプの5・6合併号にて、ワンピースがついに1000話を迎え話題となりました。けっこう前から1000話に向けて公式でもカウントダウンがなされたり、ネット上では節目にふさわしい内容を期待したりと、大盛…