マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【遊戯王】デュエルリンクスのシンクロ導入は遊戯王再興の一手となるか

本日、遊戯王のスマホアプリ「デュエルリンクス」に、ついにシンクロ召喚が導入されるということを知りました。 デュエルリンクスはリリース直後にほんの少しやっただけですが、今回の情報は割と思うところがありました。 リリースからもうすぐ2年ほど経つの…

【バトル・ロワイアル】今さらながら感想を語る

映画『バトル・ロワイアル』がアマゾンプライムで無料だったので、はじめて観ました。 衝撃作でした。いろんな意味で。 今でこそ、あんな感じの設定のマンガとかありそうですが、2000年当時を考えれば、社会的に大問題作と扱われるほどの衝撃作であったのも…

【遊戯王】エジプト神話から学ぶ遊戯王の読み方

私はもともと、遊戯王が大好きでした。 マンガもカードゲームも今なお大好きです。 最近、遊戯王からのつながりでエジプト神話に興味を持ったので自分なりにいろいろと調べてみました。 オシリスなどの神様が遊戯王のモンスターのモチーフになっていることは…

ギャクマンガを最大限楽しむためには

ギャグマンガを読む上で、悩みがあります。 ギャグマンガ日和やいぬまるだしが大好きなのですが、読んでいるページの後ろの方のボケを無意識のうちに見てしまう(視界に入ってしまう)のです。 そのボケに向かっての伏線部分を読んでいるときに、そのボケを…