マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【スプラトゥーン】ジャイロ操作がスティックより有利っていわれるのはなんで?

最近、スプラトゥーン3を始めました。スプラトゥーン自体はこれまでまったくやったことがなく、3も最初は、多少興味はありつつもやるつもりはないという感じに思っていましたが、友達に誘われたので買いました。結果、どハマりしています。 さて、スプラト…

七夕みたいな科学的現象をおとぎ話みたいに説明したやつ

先日、7/7、七夕でしたね。 保育園や小学校ぐらいのころは短冊に願い事を書いたり給食で七夕ゼリーが出たり、いろいろとイベント的な要素がありましたが、年齢を重ねた今となっては何もないので、当日になってニュースなどを見て「そういえば今日七夕か」…

【バレー】ネーションズリーグ大阪大会を観戦に行きます

割と今さらですが、バレーボールの国際大会、ネーションズリーグが始まっています。 新型コロナウイルス対策としてイタリアでの集中・無観客開催、東京オリンピックの前哨戦という感じであった昨年とは違い、今年は例年のように世界各地で転戦、有観客という…

続・パナソニックパンサーズへの大学生選手入団って業界的にどうなの??~現役大学生のすごさを目の当たり編~

2022年3月12日、Vリーグの試合を観に行きました。 パナソニックvsサントリー、パナソニックのホームゲームです。 いつぞやに初観戦の記事を書いてから何度か枚方に試合を観に行っており、今回は4回目で、もういろいろ慣れたもんでした。 とはいえ、…

パナソニックパンサーズへの大学生選手入団って業界的にどうなの??

久々にバレーの話題です。 年明けから、パナソニックパンサーズの異例の選手入団発表がバレーファンを賑わせています。(と思います。少なくとも私は賑わっています。) 1月の年明けすぐ、早稲田大学3年の大塚達宜(日本代表)と筑波大学のエバデダンラリ…

ポケモンってすごいね

日々思ったことを書いているので仕方ないですが、一度何かにハマるとどうしても記事の内容が偏ってしまいます。 少し前にポケモンのダイヤモンド・パールのリメイクが発売されて、世間はその話題で賑わっていました。 私は、いまかれこれ5ヶ月ほどポケモン…