マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【金色のガッシュ】パムーンの最大呪文を検証

ガッシュに登場する好きな魔物のなかに、パムーンがいます。 千年前の魔物のうちの1体で、四天王の一角を担っていた存在です。 ガッシュ・ウマゴンと戦い、最終的には一緒にゾフィスと戦うことを決意します。 (その直後にゾフィスに本を燃やされてしましま…

【仮面ライダービルド】最終回の違和感

ついに、仮面ライダービルドが最終回となりました。 一年間、毎週楽しみに観させていただきました。スタッフやキャストのみなさん、おつかれさまでした。 本作では、人々を幸せにも不幸にもする科学の二面性、そんな技術を生み出す科学者のあり方といったこ…

胃カメラに学ぶ恋愛心理学

ちょっと前に胃カメラを飲みました。 胃が焼けているような感じの痛みがずっと続いていたため、内視鏡検査をすることになりました。 私は当時24歳で、早くも胃カメラを経験するのかと家族には驚かれました。 周囲から「めちゃめちゃツラいぞ」とさんざん脅…

ひとにやさしく

先日、地下鉄のホームで電車を待っていたときのことです。 女子大生ぐらいの方が、ホームのベンチにあった空き缶を拾ってゴミ箱へいれました。 その光景を横目で見て、「すごいな」と思いました。 と同時に、その感想に強い違和感を感じました。 もちろん、…

生活習慣が子どもの夢を壊す瞬間

ハミガキって大切ですよね。 私は社会人になってから、寝落ちすることがとても多くなったのですが、寝落ち後に目覚めたときには何より「ハミガキをせずに寝たこと」が不快でしょうがありません。 唾液には口の中の菌が繁殖するのを抑える効果があるそうです…

水族館から学ぶ遊び心

三重の伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスに行ってきました。 その名のとおり、アザラシをなでることができたり、カワウソと握手ができたり、イルカとキャッチボールができたり、ドクターフィッシュに食べてもらえたりと、水族館の中にいる動物とたくさ…

眼鏡市場で恋に落ちそうになったデジモンの日

昨日書くべきだったのでしょうが、 8月1日ということで、眼鏡市場でデジモンコラボメガネを買ってきました。 私は仕事終わりの夜に買いに行ったのですが、開店前から並ぶ人もいたらしいですし 現品限りとなっているものもあり、やはりめちゃめちゃ売れてい…

過酷な運命を背負った安定志向なエンターテイナーと同居します

長年のあこがれである、ハエトリソウを買いました。 かっこよすぎませんか。 この中二心をくすぐる感じは何なんでしょうか。 めちゃ強そう。あのダーウィンもかなり興味をもって熱心に研究していたのだとか。 そりゃそうでしょう。魅力的すぎ。 ただ、いろい…