マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『すごいよマサルさん』に学ぶおしゃれ

最近、女性がよく着ている服で↓みたいなやつありますよね? 伝わってますか??肩にヒラヒラしたやつがついたやつです。 最近、女性がよく着ているのを見かける気がします。 これ、完全に『すごいよマサルさん』のアレですよね。 マサルさんが肩につけている…

キーボード入力の罠

先日、仕事中にあった出来事です。かなりしょーもないです。 パソコンで文章を打っていました。もちろんキーボード入力です。 「この地の」と入力しようとしました。 キーボード入力は「konotino」となりますよね。 なぜキーボード上では「p」と「o」が隣同…

パセリに潜む言語の奇跡

よく料理に添えられてたりしているパセリって、セリ科の植物なんですよ。 セリ科の植物のなかの一つの種類としてのパセリ。 なるほどってなってしまいがちですが、ここには大きな落とし穴があります。 パセリっていう言葉は英語なんですよ。 セリ科っていう…

サービス業に学ぶ対人コミュニケーション

「コイツこの前もこの話しとったやん。何回その話すんの?」って思うことありませんか? この前、美容院へ行きました。 通い始めてかれこれ7年目になるところで、ずっと同じ美容師さんに切ってもらっているので、私としては常連としてけっこう仲良くなって…

【デジモンアドベンチャーtri】デジモンアドベンチャーtriの聖地を巡礼した話

ちょっと前のお話になりますが、「デジモンアドベンチャーtri」の聖地を巡礼してきました!! なので、自慢したいと思います。 デジモンの聖地、お台場。 ぶらりと散策してみると、あちこちがデジモンで見た風景で、デジモンオタクの私にとってはディズニー…

【NHK】スクープBOXというアプリはいかがなものでしょうか

NHKのスマホアプリ「スクープBOX」 最近、頻発する大規模災害の報道がされる度に、このアプリで視聴者から投稿された動画がニュースでよく使用されています。 確かに、マスコミが取材に入るよりも最前線での映像が手に入り、災害の危険さをよりリアルに伝え…

【遊戯王】デュエルリンクスのシンクロ導入は遊戯王再興の一手となるか

本日、遊戯王のスマホアプリ「デュエルリンクス」に、ついにシンクロ召喚が導入されるということを知りました。 デュエルリンクスはリリース直後にほんの少しやっただけですが、今回の情報は割と思うところがありました。 リリースからもうすぐ2年ほど経つの…

【バトル・ロワイアル】今さらながら感想を語る

映画『バトル・ロワイアル』がアマゾンプライムで無料だったので、はじめて観ました。 衝撃作でした。いろんな意味で。 今でこそ、あんな感じの設定のマンガとかありそうですが、2000年当時を考えれば、社会的に大問題作と扱われるほどの衝撃作であったのも…

【遊戯王】エジプト神話から学ぶ遊戯王の読み方

私はもともと、遊戯王が大好きでした。 マンガもカードゲームも今なお大好きです。 最近、遊戯王からのつながりでエジプト神話に興味を持ったので自分なりにいろいろと調べてみました。 オシリスなどの神様が遊戯王のモンスターのモチーフになっていることは…

ギャクマンガを最大限楽しむためには

ギャグマンガを読む上で、悩みがあります。 ギャグマンガ日和やいぬまるだしが大好きなのですが、読んでいるページの後ろの方のボケを無意識のうちに見てしまう(視界に入ってしまう)のです。 そのボケに向かっての伏線部分を読んでいるときに、そのボケを…

【金色のガッシュ】パムーンの最大呪文を検証

ガッシュに登場する好きな魔物のなかに、パムーンがいます。 千年前の魔物のうちの1体で、四天王の一角を担っていた存在です。 ガッシュ・ウマゴンと戦い、最終的には一緒にゾフィスと戦うことを決意します。 (その直後にゾフィスに本を燃やされてしましま…

【仮面ライダービルド】最終回の違和感

ついに、仮面ライダービルドが最終回となりました。 一年間、毎週楽しみに観させていただきました。スタッフやキャストのみなさん、おつかれさまでした。 本作では、人々を幸せにも不幸にもする科学の二面性、そんな技術を生み出す科学者のあり方といったこ…

胃カメラに学ぶ恋愛心理学

ちょっと前に胃カメラを飲みました。 胃が焼けているような感じの痛みがずっと続いていたため、内視鏡検査をすることになりました。 私は当時24歳で、早くも胃カメラを経験するのかと家族には驚かれました。 周囲から「めちゃめちゃツラいぞ」とさんざん脅…

ひとにやさしく

先日、地下鉄のホームで電車を待っていたときのことです。 女子大生ぐらいの方が、ホームのベンチにあった空き缶を拾ってゴミ箱へいれました。 その光景を横目で見て、「すごいな」と思いました。 と同時に、その感想に強い違和感を感じました。 もちろん、…

生活習慣が子どもの夢を壊す瞬間

ハミガキって大切ですよね。 私は社会人になってから、寝落ちすることがとても多くなったのですが、寝落ち後に目覚めたときには何より「ハミガキをせずに寝たこと」が不快でしょうがありません。 唾液には口の中の菌が繁殖するのを抑える効果があるそうです…

水族館から学ぶ遊び心

三重の伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスに行ってきました。 その名のとおり、アザラシをなでることができたり、カワウソと握手ができたり、イルカとキャッチボールができたり、ドクターフィッシュに食べてもらえたりと、水族館の中にいる動物とたくさ…

眼鏡市場で恋に落ちそうになったデジモンの日

昨日書くべきだったのでしょうが、 8月1日ということで、眼鏡市場でデジモンコラボメガネを買ってきました。 私は仕事終わりの夜に買いに行ったのですが、開店前から並ぶ人もいたらしいですし 現品限りとなっているものもあり、やはりめちゃめちゃ売れてい…

過酷な運命を背負った安定志向なエンターテイナーと同居します

長年のあこがれである、ハエトリソウを買いました。 かっこよすぎませんか。 この中二心をくすぐる感じは何なんでしょうか。 めちゃ強そう。あのダーウィンもかなり興味をもって熱心に研究していたのだとか。 そりゃそうでしょう。魅力的すぎ。 ただ、いろい…

世界平和を願っています

私はよく頭おかしいと言われます。 「人と違うことがカッコいいという中二病を極限までこじらせた残念なやつ」という評価をいただいたこともあります。それは割と的を得た表現だと思います。私としては子ども心を大切にしているだけなのですが。 ただ、私は…

『テニスの王子様』から学ぶ批判的思考力

批判的思考力ってとても大切だと思います。 何事に対しても、「それは違うんじゃないかな」「この部分はそうじゃなくてこうなんじゃないかな」って指摘ができるのは大切ですごいことだと思います。(あらさがし力とも言えますね)それによって、指摘の対象に…

AKB株主総会

以前、いろいろなお勉強をしていたなかで「株主総会」というものが軽く出てきました。株式会社の最高意思決定機関とされるアレですね。 別に概要だけで深く学んだわけではないので、割とうろ覚えですが、株主総会の特徴として、 〇株主による意思決定を行う …