マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【キン肉マン】超人の生活をアスリート的に考察

キン肉マンが大好きです。 厳密にいえば、小学生のとき、キン肉マンⅡ世に出会い、どハマりしました。その後、ずっと読みたいと思いつつなかなか手を出せていなかった初代を大きくなってからしっかり読みました。そして少し前に久々にキン肉マンを読み直しま…

卓球ラケットに学ぶ日本人の深層心理

卓球というスポーツは、比較的裾野が広いスポーツだと思います。 未経験者が遊びでやるとしても、必要人数が少なく、物理的スペースも他のスポーツほど必要とせず、初心者同士でも他のスポーツに比べればまだ形になりやすいと思います。(私は小学校時代に卓…

ドメスティックな流行から学ぶ異文化交流

いつの時代でも、そのときどきで流行・ブームってありますよね。 しかもそれはめまぐるしく移り変わるもので、あるものが爆発的なブームだったかと思えば、気づけばいつのまにか全然見なくなっていた、みたいなことも多々あります。 芸人さんとかは特にそん…

最近ひととき融資っていうのが問題らしい

先日新聞で見ましたが、いま「ひととき融資」というのが問題になっているようです。 その名のとおり融資をするのですが、貸し主と肉体関係を持つことを条件とすることが特徴です。行為を拒否すれば利息を増やすなどの不利益な条件を課すといったように、お金…

【スターウォーズ】今さらですが私はディズニーを許しません

※本稿はスターウォーズの熱狂的ファンによる超主観的意見です。 また、私は小学生時代にエピソードⅠを観てドハマりした新三部作世代ですので旧三部作時代からのファンの方には的外れなことを言っているように見えてしまうかもしれません。ご了承ください。 …

仮面ライダージオウの最終回の違和感

ちょっと前のことですが、仮面ライダージオウが最終回となりました。 平成最後のライダーということで、これまでの平成ライダーキャストが大勢出演され、その上それぞれの平成ライダーの世界観もある程度守られた物語で、ディケイド以上のお祭作品でありなが…

【新テニスの王子様】日本vsドイツの対戦カードを予想してみた!

ついに新テニスの王子様では、ワールドカップも準決勝に入りました。 いよいよ日本vsドイツです。 なんとなく読んでいましたが、初戦シングルス3からいきなり、まさかの鬼vsQPという誰も予想していなかったであろうすさまじいカードが実現しました。 まさに…

【ドライアイ】『ちいちゃんのかげおくり』に学ぶ教育学

私はドライアイです。 そんな深刻なほどではないですが。とりあえず10秒目を開けていることはできません。 日常の生活には特に支障は出ないです。まばたきの頻度が高いので、写真で目をつぶる確率が高いぐらいですかね。 もっとも悪影響があったのは小学生の…

【ただの疑問】英語圏の人にとって英語の名前はどんな感じなのか

日本って、商品名とかいろんなものの名前に英語よく使いますよね。 たしかに、なんかカッコいい感でます。 私はテニスをするんですが、使っているラケットはHEADというメーカーのINSTINCTというラケットです。instinctという英単語は本能という意味です。 ふ…

【もらえるものはもらっとけ】誰も教えてくれない一人暮らしアドバイス ~ポケットティッシュ編~

この前、仕事が終わって帰るときに職場の最寄り駅で、ポケットティッシュを配っている人がいました。 駅の入り口の階段前で一人、改札前で一人、それぞれから計2つポケットティッシュをもらいました。 私はポケットティッシュを配っている人がいたら、必ずも…

ヤンキーお父さんに学ぶ教育学

この前、道を自転車で走っていました。 前からお父さんと小学校低学年ぐらいの子ども2人の3人組が歩いてきました。 お父さんはガタイがよく、金髪で、シルバーの太いネックレスをしていて、こんな言い方をするのもアレですが、めちゃヤンキーな見た目でした…

最適解とは?

「もっと最適な形があるのでは?」と思うことありませんか? たとえばギター。 はるか昔からあの形でギターとして認識され使われ続けています。 もちろん、使いやすいようにある程度の改良は加えられてきたのだとは思いますが、おおまかにだいたいこんな形っ…

改正動物愛護法に対する違和感

改正動物愛護法が成立しました。 改正点はいろいろありますが、私としては 「ペットへの識別チップ埋め込み義務化」がひっかかりました。 繁殖業者(ブリーダー)に対して、ペットに識別チップを埋め込むことが義務づけられます。飼い主にはそのチップの識別…

錦織報道に学ぶメディアリテラシー

先日、こんな記事を見つけました。 http://news.tennis365.net/news/today/201905/123690.html だから何!? 0-15からのブレーク率が現トップ10選手のなかで3位。 たしかに、世界屈指のリターン巧者と言われる錦織のリターンゲームでの強さを表すひとつのデ…

【テニスの王子様】真田弦一郎という男についてどうしても言いたい

真田弦一郎。 『テニスの王子様』に登場するキャラクターです。 王者立海大附属中テニス部副部長であるとともに、中学テニス界に君臨する皇帝。 関東大会決勝では、シングルス1で最後の砦として出場し、越前リョーマと対戦。必殺技の風林火山でリョーマを苦…

【どろろ】原作ファンが新アニメを観てみた

手塚治虫の名作『どろろ』 いま新作アニメが制作・放送されていると知り、(しかも構成に仮面ライダー龍騎や電王、オーズなどの小林靖子さん!)何としても観なければと思い放送済み分はすべて観ました。Amazonプライム・ビデオで無料でした。 小学校の図書室…

「字がきたない」と「字が下手」を混同してはいけない

私が書く字は上手ではありません。 人に指摘されることもそれなりにあります。 もちろん自覚もあります。 「字が下手だね」って言われるのはいいです。 実際そうなので仕方ないです。 でも「字きたないね」って言われるのはマジクソクライマックス本気で許せ…

【遊戯王】人造人間サイコショッカーが起こした革命

先日、iPhoneのバッテリー交換に行きました。 Apple Storeではなく街の修理屋さんで交換してもらいました。 かれこれ3年半ほど使っており、バッテリーの保ちがとても悪かったので。 みなさんも同じ機種で2年以上使うならぜひ交換するべきですよ! さて、交換…

【忖度】対人コミュニケーションにおける確率論

思い切ってイメチェンすることってありますよね。 私はほとんどやったことないですけど。 めちゃ髪長い女の人がバッサリ切ったりとかありますよね。 めちゃ色変えるとか。 この前美容院に行ったとき、いつも切ってもらっている美容師さんがけっこう思い切っ…

『新テニスの王子様』に学ぶまともなテニス知識

以前にも書きましたが、私は『テニスの王子様』の大ファンです。もちろん現在連載中の『新テニスの王子様』も大ファンです。 作品のなかで描かれているのはテニスではなく「テニヌ」「新テニス」みたいによく言われる『新テニスの王子様』ですが、連載開始か…

「あの人ってなんで彼氏(彼女)いないの?」という発言

異性による「あの人って、あんなにカッコよくて(かわいくて)性格もいいのに、なんで彼女(彼氏)いないの?」というような発言、私はすごく違和感というか不快感というか、そういうものを感じます。 別に、出会ったばかりの人が「えー彼氏(彼女)いないん…

あの名作ドラマが復活!!時効警察!!

今日、とてもとてもうれしいニュースがありました。 言わずと知れた名作ドラマ、『時効警察』の新シリーズが始まるそうです!! これは『時効警察』『帰ってきた時効警察』ともにDVDボックス所有という無類の時効警察ファンの私にとって、2019年開始早々…