マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

「あの人ってなんで彼氏(彼女)いないの?」という発言

異性による「あの人って、あんなにカッコよくて(かわいくて)性格もいいのに、なんで彼女(彼氏)いないの?」というような発言、私はすごく違和感というか不快感というか、そういうものを感じます。

 

別に、出会ったばかりの人が「えー彼氏(彼女)いないんですか!?意外!」という意味で発言したものであれば、それはなんとも思いません。むしろ「そうだよね」って思います。

 

私が問題にしているのは、同じコミュニティのなかである程度一緒にいた上で、「あの人って彼氏(彼女)すぐできそうなのにけっこう長い間いないよね」みたいな場合です。

 

 

 

 

「おまえ何様や!!」って思います。

 

その発言をちょっと深堀りするとたぶん

「あの人って、あんなにカッコよくて(かわいくて)性格もいいのに、なんで彼女(彼氏)いないの?(まあ魅力的な人だとは思うけど、べつに自分は付き合いたいと思うわけではないので、誰かいい人が見つかるといいね~)」

っていう感じでしょう。

 

おまえ何様や!!

 

「なんで彼氏(彼女)いないの?」って、お前がその人が魅力的だと思いながらも積極的にその人と付き合いたいと思わない理由こそが答えやろって思うんですよ。

「自分は付き合いませんけど、いい人だと思うし、その辺の人ならすぐ寄ってきて付き合ってくれるやろ」みたいな上から目線をすごく感じます。

 

 

まあ、そう頻繁に聞く発言でもないかもしれないですけどね。