マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

水族館から学ぶ遊び心

三重の伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスに行ってきました。

 

その名のとおり、アザラシをなでることができたり、カワウソと握手ができたり、イルカとキャッチボールができたり、ドクターフィッシュに食べてもらえたりと、水族館の中にいる動物とたくさんふれあうことができます。

 

水族館自体はあまり大きくなく、展示も他の名だたる水族館に比べれば少なくはありますが、それを補って余りあるほど、楽しめる施設だと思います。

 

そう思わせてくれる要素として、動物たちとのふれあいの他に、お客さんに楽しんでもらおうという従業員の方たちの創意工夫があちこちで見られるという点があります。

 

各展示の説明書きがとてもおもしろいです。

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20180807182957j:plain

ペンギンのところにあった注意書き。

ペンギンがフンを飛ばしてくることがあるのでその注意喚起をするものですが、

お前飛ばす気満々すぎやろッ!!

その自信ありげな顔やめろ!!

 

f:id:mavu-mtfbwy-snoopy131:20180807182951j:plain

カサゴの紹介。

頭わるいとかもはやそんなレベルじゃない!!

そもそもカサゴの紹介になっているのかもあやしい!!
 

 

ここでたくさん見せてしまうのもアレなので控えますが、本当にどれもおもしろくて、一つ一つの水槽を巡る楽しみが倍増しました。

 

これらの他にもいろいろな工夫が見られて、大きな水族館に行くのとはまた違った感じで楽しむことができました。

 

遊び心って大切ですね。