マコトの徒然日記

日々思うことを綴ります。よく頭おかしいと言われます。

生活習慣が子どもの夢を壊す瞬間

ハミガキって大切ですよね。

 

私は社会人になってから、寝落ちすることがとても多くなったのですが、寝落ち後に目覚めたときには何より「ハミガキをせずに寝たこと」が不快でしょうがありません。

 

唾液には口の中の菌が繁殖するのを抑える効果があるそうです。

寝ている間は唾液の分泌が少なくなるので、その効果が薄れて口内の細菌が増殖します。

朝起きたときの口の中には肛門よりたくさんの菌がいるとも聞いたことがあります。

まして、ハミガキをせず食べカスなどが口内に残ったまま寝ると、それらの菌のエサとなり余計に虫歯や歯周病などの原因になるそうです。

 

歯は永久歯というだけあって、一生モノです。

それを守るための大切なハミガキを怠って自らリスクを冒す寝落ち、そんなものに負けてしまう自分に殺意がわいてくるほどです。

 

 

そんなことを考えていたら、ふと思いました。

 

 

 

 

 

自分はデジタルワールドを冒険できない。

 

 

私は昔からデジモンの大ファンです。大人になった今でも熱狂的な大ファンです。

子どもの頃の「デジタルワールドへ行く」という夢は未だに捨てていません。

 

ですが、「デジモンアドベンチャー」を観たところ、おそらくデジモンたちには

ハミガキという習慣はありません。

選ばれし子どもたちがハミガキをしている描写はなかったと思います。

 

異常なまでにハミガキという行為を重要視してしまった私には、そんな世界で生きていけません。

ちなみに、デジタルワールドではおそらくコンタクトの手入れもできないので、その点においても私はデジタルワールドを冒険できません。

 

「デジタルワールドを冒険することはできない」というきわめて現実的な事実を、きわめて現実的な理由で思い知らされるとは・・・。

 

 

こまったこまった。